岩手県では、「いわて県民計画(2019~2028)」を策定し、基本目標に掲げる「お互いに幸福を守り育てる希望郷いわて」の実現に向け、人々の暮らしや仕事に着目した施策を盛り込んでいます。 計画に基づき、復興や医療、教育、産業、地域振興など様々な分野の施策を推進しています。
知事をリーダーに約2万4000人の職員が岩手のために働いています。 活躍するフィールドは、岩手県内の様々な部署をはじめ、県内全域、日本国内、海外にも広がっています。 岩手県では、一般行政、社会福祉、心理、農学、畜産、林学、水産、総合化学、建築、機械、電気、総合化学など、様々な職種の職員が専門性を活かし、業務に当たっています。
完全週休2日制、土・日曜日、祝日
健康診断・検診事業、給与制度(共済組合、互助会)、貸付金制度
職員公舎(世帯用、単身赴任者用、独身者用)が県内各地に整備されています。 県内をはじめ、全国各地にある保養施設を利用できます。
受験申込→第1次試験→第2次試験→第3次試験(一般行政Aのみ)→採用候補者名簿掲載→採用内定→採用
「新採用職員研修」「採用3年目研修」「中堅職員研修」、昇任の都度「新任研修」があります。 また、選択研修、派遣研修、職場研修などがあります。
県民に対してより質の高いサービスを提供するとともに、岩手県職員全員が心をひとつにして意識を共有し、日常の業務を推進するため、岩手県職員としての「あるべき姿」や「行動基準」としての「岩手県職員憲章」を策定しています。 「岩手県職員憲章」では、『県民本位』、『能力向上』、『明朗快活』、『法令遵守』、『地域意識』の5つを信条としています。
受験申込は、受付期間にインターネット(電子申請)にて申し込んでください。