インターンシップについて

インターンシップとは学生が自らの専攻,将来のキャリアに関連した「就業体験」を行うことです。 さまざまなメリットがあります。

インターンシップについて
 

本学のインターンシップについて

インターンシップガイドブックはTeams(2023年インターンシップ)内にデータを資料共有しております。インターンシップへの参加を希望している学生は下記のコードからチームに参加して,申し込みをする前にかならず熟読しましょう!

 

Teamsコード31pb7iz

大学を通じて申し込むインターンシップ

大学を通して申し込む場合は,受入先で設定している応募締切より10日前(土日祝含まず)までにキャリアセンターへ応募書類を提出してください。

この期日より後に提出されると,大学からの発送が間に合わなくなりますので,必ず期日までの提出をお願いします。

※受入先への提出方法等を踏まえ,学内締切日が前後する可能性があります。

また,応募書類の提出をメールでも受け付けます。 事情により期日までの提出が難しい場合等の方は以下にご相談ください。

 

TEL:0172-39-3936

メール: jm3936@hirosaki-u.ac.jp

インターンシップ受入企業等情報

インターンシップ情報

インターンシップは自分で受け入れ先を探す。積極的に動くことです。キャリアセンターは情報提供をします。

下記の一覧表はキャリアセンターへ直接募集がきている,単位認定可能or大学を通して申し込むインターンシップ等の情報です。受入先指定の必要様式に加え、インターンシップ等届出書兼誓約書と、保険の加入証明書(証明書は初回のみ)の提出もFormsからお願いします。

その他1Day仕事体験等の情報は弘大キャリコムやキャリアセンター内のインターンシップコーナーで確認をしてください。

大学を通じて申し込み

  企業・団体等名 時期/期間 研修地 締切 備考

 

 

   

 

 

単位認定可能(学生個人で申し込み)

  企業・団体等名 時期/期間 研修地 締切 備考
       

 

 

弘前大学キャリアコミュニティを利用しよう

本学では,求人検索システム「弘前大学キャリアコミュニティ(キャリコム)」によるインターンシップ情報の公開を行っております。さまざまな検索条件から希望の情報を得ることができるので,ぜひご活用ください!

弘前大学キャリアコミュニティ

ログイン方法:[日本語][English

その他情報サイト

インターンシップ関連書類

  • インターンシップ等届出書兼誓約書  〔Forms
届出書兼誓約書もTeams(2023年インターンシップ)内からFormsで回答し,提出できます。種別や日数に関わらず就業体験のある全てのプログラムで 1件につき1回,回答し提出してください。 事前に提出する場合,実施期間や部署等の不確定な箇所は,決定次第報告と入力して提出をお願いします。
また,5日未満の就業体験ありのプログラムも提出してください。
※保険の加入証明書の提出は初回のみ。
  • Teamsコード:31pb7iz
 インターンシップについて,詳しくはTeams(2023年インターンシップ)に入っているインターンシップガイドブックに掲載しているので,コードからチームに参加して各自確認ください。