2016年08月10日

弘前地区【前期】

平成28年8月9日(火)
 ①株式会社日本マイクロニクス
 ②青森県りんごジュース株式会社

当日の参加者は学生17名。

株式会社日本マイクロニクス  青森工場

青森県りんごジュース株式会社 

<学生の感想>

世界に通用する技術を持っている企業(日本マイクロニクス)が地元にあることを初めて知った。
「社会人は楽しいですよ」この言葉が印象に残っている。社会人がどれほど大変か,という方向ばかりに目が向いていたが,工場を見学したりOG・OGの方々のお話を聞いて,大変だけれどもやりがいがあり,楽しさもあるということに気づくことができた。
りんごジュースと名がついても,りんごジュース以外にケチャップを製造していたり,外注他の商品を作っていることは知らなかった。
営業職に対するイメージが変わった。「商品を顧客に売る」だけではなく,売るためにいかにsy送品を魅力的にみせるか,資料作成や広告づくりも大事な要素だと聞いて驚いた。


青森地区【前期】

平成28年8月10日(水)
 ①株式会社東奥日報社
 ②損保ジャパン日本興亜株式会社 青森支社

当日の参加者は学生14名。

株式会社東奥日報社 

損保ジャパン日本興亜株式会社 青森支社 

<学生の感想>

「新聞記者になるために必要なことは?」の問いに「体力」と返ってきたので驚いた。もっと日本語の知識,難しい言葉や作文力などを想像していたから。勉強ができるよりも現場を走り回る体力を持った人材が必要とされていることがわかった。
社内設備が整っていて,印刷部署の職員のために入浴施設があることに驚いた。
職場では様々な年代の人が入り交じって同じ場所で働いていることを改めて感じた。
保険業界内でポジションが高い上に,保険事業に関してはもちろん,そこから派生して住宅の改修事業も行っていたりと,保険以外にもその先の二次的なサービスがあり事業が多様化されていることを知った。
社内に会社の目標や社員の顧客獲得件数が貼ってあり,それにより社員の意識を高めモチベーションを維持しているなど,実際に見学をしないと分からないことをたくさん知ることができた。