2021年10月29日

 10月29日(金)「弘大生のためのバスツアー in青森・黒石地区」を実施し,15名の学生の参加がありました。当初の予定であった9月にはコロナウイルス感染症拡大防止の観点から一度中止となってしまいましたが,皆さまのご協力のおかげで,この度無事ツアーを開催することができました。

 バスツアーは,例年キャリア教育の一環として,職業観・就業観の育成と同時に企業への理解を深めるため実施しています。今回訪問した青森労働局様と紅屋商事株式会社様では,建物内の見学や業界説明の他に,先輩社員との座談会の場も設けていただき,大変実りあるツアーとなりました。参加した学生からは「HPでは知り得なかった職場の雰囲気を知ることができた。」「楽しかった。」「現時点で興味のない業界も見学してみたいと思った。」などの感想が寄せられていました。

 大好評につき第2弾は11月17日(水)に予定しており,製造業と医療・福祉の二つの業種をテーマに,東和電機工業株式会社様と津軽保健生活協同組合様(健生病院)の2社を見学します。いずれの企業も本学の卒業生が多く就職・勤務しており,先輩方の生の声を聞ける良い機会ですので,是非ご参加ください。